うぇるねすプラスのお仕事
仕事内容
マンションコンシェルジュの業務内容についてご説明します。
ご紹介する 業務以外にも、マンション毎に特有の業務がある場合があります。
-
居住者対応
カウンター・電話にて、居住者の対応を行います。
マンション共用施設やサービスについての問い合わせ、管理会社への連絡事項などについて受付けます。 -
共用施設受付
マンション共用施設の予約受付、説明、料金の精算、鍵の貸出等を行います。
マンションにより共用施設の種類、受付方法は異なります。パソコン作業もあります。 -
宅配便受付
コンシェルジュカウンターにて宅配便の荷物をお預かりし、宅配業者へ取次します。
居住者と金銭のやり取り、宅配業者との金銭のやり取りが発生します。 -
クリーニング受付
コンシェルジュカウンターにてクリーニング品をお預かりし、クリーニング業者へ取次します。
品物は後日納品され、居住者にお渡しします。金銭授受が発生する場合もあります。 -
タクシー手配
居住者から要望があった際、タクシー会社にタクシー手配を行います。
-
各種紹介サービス
各種業者紹介サービスの案内を行います。(例:ハウスクリーニング、保管クリーニング等)
1日の仕事の流れ
マンション・コンシェルジュスタッフの1日の流れの例をご紹介します。
(※クリックすると詳細が開きます。)
Aマンションの流れ業務時間:9:00~18:00
通し業務(1人体制)
9:00 |
業務スタート 金銭の確認/前営業日の申し送り確認/共用施設予約状況確認 などオープン業務 日常業務 共用施設受付/宅配便受付/クリーニング受付・返却 |
13:00 |
昼休憩(1時間)・カウンターをクローズ |
14:00 |
午後業務スタート |
15:00 |
クリーニング当日集荷分締切→業者集荷対応 |
16:00 |
宅配便業者集荷対応 |
17:00~ |
管理室に当日業務引継ぎ 売上確認、金銭締め作業 業務終了作業 |
18:00 |
業務終了 |
Bマンションの流れ業務時間:8:00~15:00
早番業務
8:00 |
業務スタート 金銭の確認/前営業日の申し送り確認/パソコン準備/共用施設予約状況確認 などオープン業務 日常業務(共用施設受付/宅配便受付/クリーニング受付・返却/タクシー手配) |
13:00 |
管理室と交代し、昼休憩(1時間) |
14:00 |
業務再開 |
15:00 |
遅番と引継ぎし、業務終了 |
Cマンションの流れ業務時間:15:00~21:00
遅番業務
15:00 |
早番との引継ぎ事項確認、業務スタート 金銭の確認 日常業務(共用施設受付/宅配便受付/クリーニング受付・返却/タクシー手配) |
15:20 |
クリーニング当日当日集荷分締切→業者集荷対応 |
16:00 |
宅配便集荷対応 |
20:00~ |
引継ぎ事項作成 売上確認、金銭締め作業 業務終了作業 |
21:00 |
夜間警備に引継ぎし、業務終了 |
※業務時間によっては遅番に休憩時間があるマンションもあります。
実際に働く人々
うぇるねすプラスには多種多様な働き方のスタッフが在籍しています。
その一部をご紹介いたします。
-
Aさん
50代半ばのAさんは、ハイクラスのマンションで月に20日程度のお仕事をされています。
報酬は月20~25万円ほど。以前から高級ホテルでレセプションの業務に従事していて、月に何度かはそちらの仕事とWワークをしています。
無理なく続けられる環境があり、安定して長く働きたい方にも最適です。 -
Bさん
50代後半のBさんは、週1回のシフトで気軽にお仕事をされています。
業務時間は1日5~6時間程度で、1か月で3~4万円の報酬を得ています。
働く曜日や時間も柔軟に相談できるため、ライフスタイルに合わせてちょっとした収入を得たい方も活躍中です。 -
Cさん
40代前半のCさんは、週2~3回のシフトでお仕事をされています。月の報酬は8~10万円ほど。
中・小学生の子が3人いて主婦業に忙しい毎日でしたが、家庭のことが落ち着いたので未経験でもチャレンジできるマンション・コンシェルジュに。
家庭を大切にしながらお仕事ができるのが魅力です。
求める人物像
弊社の求める人物像について、ご紹介いたします。

-
笑顔
笑顔でコミュニケーションが取れる方
人と話すことが好きで、お客様との会話を楽しめる方
「ありがとう」と言われるのが嬉しいと感じる方 -
信頼
人と誠実に向き合い、信頼関係を築ける方
コミュニケーションを大切にできる方
小さな約束を守り、安心感を与えられる方 -
誠実
ルールを守り、正しい対応ができる方
状況に応じて冷静に判断し、丁寧に対応できる方
お客様に寄り添い、思いやりのある行動ができる方 -
仲間
チームワークを大切にできる方
相手の立場を尊重し、協力し合える方
感謝の気持ちを忘れず、周囲と良い関係を築ける方 -
成長
新しいことに前向きにチャレンジできる方
向上心を持ち、自分を成長させたい方
変化に柔軟に対応できる方
こんな経験がある方は大歓迎!!
・ホテルや旅館のフロント業務経験(おもてなしの経験が活かせる)
・受付、コンシェルジュ、秘書業務の経験(落ち着いた対応ができる方)
・販売、接客業の経験(百貨店など)
こんな方もぜひご応募ください!
・未経験でも、人と接する仕事に興味がある方
・ライフスタイルに合わせた働き方をしたい方
・社会とのかかわりや、やりがいを感じられる仕事を探している方

どんな特徴がある?

仕事までの流れは
どんな感じ??